2021年7月4日日曜日

夜明けのサンライズエクスプレス 2021

 5月の声を聴くと、毎年この地へのまなざしが熱くなる。

この2年間は疫病の流行で思うような遠征もできずにいたが、緊急事態宣言の終結をとらえ、機会をうかがっていたら、梅雨の晴れ間が期待できたため、6月26日未明、深夜の東名高速を西走することにした。

夜明け直前、現地に滑り込むと駿河湾の向こうに暁の夜空が見えてきた。

これは期待できるだろうか。


いざ、通過時刻、4:57













残念ながら、夜明けの太陽は雲にブロック。すわ撃沈か。天気予報が晴れでも、このように水平線間際には敵が多い。

※海側に設置された防風?潮?フェンスにより、車体に影をかけずに撮影可能になる時期はかつてより短くなってしまっているものの、4:35頃の日の出であれば問題はなさそう。



しかしながら、この日の5032M、伯備線の倒木の影響で静岡発+30分の遅れをもって走行中とあって、命拾い。

満を持して、通過時刻。

2021.6.26 5:28頃 5032M I3+I2






100点とはいかないが、トラックにかじられず、日も当たり、何とか補欠合格といったところ。2年前の6月には及ばないが、日ごろの鬱屈した気分を払拭することができた。

※2年前の撮影



















2年前のこの日は夜中に発達した低気圧が通過して、土砂降りの雨が降り、空気を一新してくれたおかげで日の出直後から強烈な陽光がフロントマスクをぎらりと照らしてくれた。

話を戻す。

サンライズの通過から数分後、もう一人の役者が登場。

2021.6.26 5:34頃 5086レ EF65 2088



























いよいよ梅雨の最盛期に入り、これを書いている今日は静岡を豪雨がみまい、東海道線は寸断、サンライズも運休となっている。この撮影を行った由比も2014年に画面後方の崖が崩れたことを思い出した。これ以上の被害が出ないことを祈る。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村


鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿